鹿児島県上野原縄文の森 (公財) 鹿児島県文化振興財団上野原縄文の森 埋蔵文化財情報データベース 鹿児島県立埋蔵文化財センター (公財) 鹿児島県文化振興財団埋蔵文化財調査センター
MENU

鹿児島県上野原縄文の森

鹿児島県上野原縄文の森 HOME 公財 鹿児島県文化振興財団鹿児島県上野原縄文の森 埋蔵文化財情報データベース 鹿児島県立埋蔵文化財センター 公財 鹿児島県文化振興財団埋蔵文化財調査センター

つくってドキどき体験 第1回「縄文人のアクセサリー“まが玉”作り」が開催されました!

つくってドキどき体験 第1回「縄文人のアクセサリー“まが玉”作り」が6月18日(土)に開催されたよ。
ご参加いただきありがとうございました。

「まが玉」は古代の人々がお守りとして身につけていたと考えられていて,鹿児島県内の遺跡からも,いろいろな形のものが出土しているんだ。
今回は,「滑石」という石を削ってオリジナルのまが玉作りに挑戦したよ。

▼体験の前に「縄文時代」について学んだよ。

▼縄文時代の遺跡から出土した「まが玉」を観察したよ。

▼「滑石」という石を削ってまが玉作りに挑戦!

▼世界に一つだけ。オリジナルのまが玉の完成!

▼ご参加いただきありがとうございました。

滑石を使ったアクセサリー作りは,体験学習館で体験することができるよ。ぜひ遊びに来てね♪