鹿児島県上野原縄文の森 (公財) 鹿児島県文化振興財団上野原縄文の森 埋蔵文化財情報データベース 鹿児島県立埋蔵文化財センター (公財) 鹿児島県文化振興財団埋蔵文化財調査センター
MENU

鹿児島県上野原縄文の森

鹿児島県上野原縄文の森 HOME 公財 鹿児島県文化振興財団鹿児島県上野原縄文の森 埋蔵文化財情報データベース 鹿児島県立埋蔵文化財センター 公財 鹿児島県文化振興財団埋蔵文化財調査センター

つくってドキどき体験 第2回 第3回 が開催されました!

7・8月の夏休み期間中に,つくってドキどき体験 第2回「縄文土器を作ろう」(7月24日),第3回「森のひょうほん箱を作ろう ~ふれる、つくる、知る木育活動~」(8/11)が開催されたよ。ご参加いただきありがとうございました!

つくってドキどき体験 第2回「縄文土器を作ろう」では,縄文時代や土器についてのお話をきいたり,実物の土器にさわったり,とても貴重な体験ができたよ。
体験活動では,1㎏の粘土を使って縄文土器作りに挑戦!
土器の形が完成したら,今度は施文具という土器に文様をつける道具を使って,いろいろな文様をつけていったよ。
みんな素敵な縄文土器が完成していたね!

▼土器作りの前に「縄文時代」や「縄文土器」について学んだよ。

▼実物の縄文土器に触れて文様を確かめたよ。この文様はどんな道具を使ったのかな?

▼土器作りに挑戦!

▼施文具を使って文様をつけたよ。

つくってドキどき体験 第3回「森のひょうほん箱を作ろう ~ふれる、つくる、知る木育活動~」では,縄文の森園内で見つけたものを箱に展示して「森のひょうほん箱」を作ったよ。
縄文の森園内には192種類約3万本もの樹木が植えられていて,様々な発見があったよ!
植物,虫,キノコ,動物の落とし物など「ステキだな」「気になるな」と思ったものを収集,集めたものを自分のルールで分類,好きなように展示して,オリジナルの「ひょうほん箱」が完成したよ。

▼小学1・2年生が対象の講座だよ。どんな「ひょうほん箱」ができるかな?

▼縄文の森園内には192種類約3万本もの樹木が植えられていているよ。

▼箱をデコレーションして,集めたものを箱に展示したよ。

▼完成した「ひょうほん箱」をみんなに発表!

最後に上野原縄文の森ご利用時のお願いだよ。
上野原縄文の森では,園内での植物採取を禁止しています。ただし,どんぐりなどの木の実で,地上に落ちたものは禁止していません。
ルールを守って楽しく散策してね♪