鹿児島県上野原縄文の森 (公財) 鹿児島県文化振興財団上野原縄文の森 埋蔵文化財情報データベース 鹿児島県立埋蔵文化財センター (公財) 鹿児島県文化振興財団埋蔵文化財調査センター
MENU

鹿児島県立埋蔵文化財センター

鹿児島県上野原縄文の森 HOME 公財 鹿児島県文化振興財団鹿児島県上野原縄文の森 埋蔵文化財情報データベース 鹿児島県立埋蔵文化財センター 公財 鹿児島県文化振興財団埋蔵文化財調査センター

立塚遺跡現地公開報告

11月11日に,立塚遺跡(鹿屋市吾平町)の現地公開を行いました。

立塚遺跡では今年度の発掘調査によって,弥生時代早期(約2,800年前)の土坑群が見つかりました。これは墓跡(土坑墓)であり,さらに環状(楕円形)に並ぶ同時代の墓の発見は国内初であることから,その様子を多くの方に見てもらおうと,成果速報として開催しました。

平日の開催で,告知期間が短かかったにも関わらず,200人もの方に参加いただきました。

参加された方々は,土坑墓の大きさや数に驚いていらっしゃるようでした。また,地域にこのような貴重な遺跡があることにも,関心を持たれたようでした。

当日の様子および出土遺物を上野原縄文の森にて,速報展示しています。ぜひ,ご覧ください。

現地公開時の配布資料はこちらからダウンロードできます。

画像をクリックするとダウンロードできます

 

時間前から多くの方々にお集まりいただきました

発掘調査の見学

発掘調査の様子

土坑墓の説明

見つかった土坑墓

これまでの発掘調査で見つかった通常の2倍近い大型の管玉